新商品「マドポップ」制作こぼれ話

写真は、プロトタイプです。ほぼ、本商品と変わらないものです。今回はちょっとした制作こぼれ話をこぼしてみますね。どばばばば
「マドポップ」は、もともと、フォロワーさんの、「こういうのあったらいいよね」というお声から生まれました。実は現在、アクリル屋さん大忙しだそうです。普段、アクリル商品とは無縁な業種さんが、こぞって飛沫感染防止パネルを注文してるそうで。今回、そのお声を伺った時に、ああ、ついにこの界隈にも……とも思いました。
実を申してしまいますと、自分はこの感染防止パネルフィーバーの世の中実情、ヒヤヤカナ目線で見てたんですよ。だって本気でに飛沫をゼロカットする為には、高さ2メートル四方ぐらいで、自分を囲まないと難しいと思うんです。
それにマスクで、距離とれば、ウイルスだって魔法ではなく結局「物質」なのですから、物理的に感染できないと思うんですよね。さらには、他者との間に遮蔽物を設ければOKっていう短絡的な発想は、江戸しぐさに代表されるような日本人の気遣い的な部分を麻痺させるモノだなぁとか……ええ。キレイゴトです。
でも、そんなキレイごつが通じないポイズンな世の中ですし、実際にイベントに出られている方が、自分も不安だし、相手への気遣いの結果、それがあっても良いのでは、という結論に至った訳ですから、それこそが現実(リアル)(なんでカッコ読み入れた?)だと思いまして。
そこで、報道されている部分や、学識者のコメント、youtube(←専門的な情報も手に入ってすごい時代になりましたね)などを漁ってみたんですけど、ああ、そのスジの専門家でさえ、結構みんな言う事バラバラだなぁと。これが混乱の原因か、って解りました。人は神ではないので、仕方なしです。
で、ですよ。でも、ウイルスだろうが、プラズマクラスター(←これは結局何?)だろうが、「気体レベルに軽い微粒子物質をカット」しようとしてる訳で。そんなの、放出された空間に何を置いても効果はかなり薄い筈で、やっぱり出どころでカットするマスク最強ってことなんだろうなと思いました。
と、なるとですよ。これはココロの問題です。ドアの向こうにライオンが「実際にいる」のと、ドアの向こうにライオンが「いると思いこむ」ことは同じ恐怖なのです。この商品は、ココロに安心感を持たせるモノでなければいけない。サークルの「売り手側」にも「買い手側」にも。
だから、仰々しいシールドだと、その恐怖の上に成り立つ商品ということになってしまいます。なので、それは極力避けたい、と。あくまで「イベント用ちょい什器であること」をメインに図面を探りました。
商品はすごくシンプルな形にたどり着いてますが、それなりに試作数は出してます。想定されるPOP棚の使われ方や、重心の処理、組み立てやすさなどを微cm変更して作るんです。それと、デザイン。威圧感があってはいけない。むしろ、簡素に見える(でも、役目はばっちり果たせる)方がいい。
そして。ココロの問題とは言いつつも、「シールドがどの位置に来るか」は、とても重要です。怖いのは、立った買い手さんの口の位置から放射状に飛沫が降りかかる(マスクしてればそんなこと無いと思うんですけど、TV映像が強烈なインパクトだったので、このイメージのかた多いと思いまして)、座ってる時だと思うんです。

2007232.jpg

なので、机の椅子側に近く、売り子が座った時にシールドが顔の前に来るような設計になっております。ココテーブルの上に乗せれば、シールド部はもっと上に行きますので、安心感は、さらにあると思います。
200724.jpg
(*右手の図面は、ココテーブルの上に乗せた設定です。画像のヒト型は170cm設定なので、小柄な女性の場合、もっと頭部が下がると思います)

様々な課題を検討しつつ、結果、現状のような感じの商品になりましたのです。じゃあ、この「マドポップ」で100%飛沫をカットできるか、っていうと、それは無いと思います。そもそも、ノーガードになる横のサークルさんからも来ますしね。
でも、これが一枚あるだけで、売り手も買い手もお互いに、安心感みたいなものは違うと思うのです。それに、この商品、あくまで「ポップスタンド」ですから、コロナシーズン終わっても、シールドに、イラスト(アクリルに描けて消せるペンあるかしら?)やクリアシールを貼ってみたりして、面白い使い方が出来ます。以前ニュースで見た、鹿児島市役所のような感じです。
2007231.jpg

ああ、そうそう、謎の商品名(ND-COCOのは変な名前の多いですけど)のお話を。前述のように敵を防ぐ「シールド」ではなく、相手を見たい、という「窓」なんです。繋がりを切るのではなく、求めていくものなんです。でも、ポップスタンドなんです。さらには、なんとなく意味は解りつつも検索一発で当たらないといけないという商業的な理(自粛
はい。長くなりました。「マドポップ」は、そんな商品です。でも、イベント什器は実際イベントで何回も使用しないと見えてこない部分もあるので、将来的に形が変わるかもしれませんが、現状では、出せるベストではないかなと思います。
最後に。こないだちょっとイベント顔出してきましたけど、やっぱ良いですね。あの空間。ちょっとウルっときました。もし、コロナ空けて、前みたいに、普通にイベントできるようになったら、
その日常に感謝するだろうなって思いました。
おしまい。