ネモフィラの記録

ND-COCOとは直接関係ないことなんですけど、自分もいろんな人のブログやHPを参考にさせてもらっているので、自分の経験も資料にしようと思いまして。ND-COCOのサイトに記録させてもらおうと思った次第であります。

こちらは園芸ネタ。ほかにもDIYやバイクなども記録しまっす!!

開花時期について

いちばん花は3/29。ことしは暖かくて、早いと思います。この鉢の日照は日の出~12:00頃迄の南向き。

3/30 他のつぼみがいくつか咲く。中央に開いている穴は水やり穴。上からかけるとシナるので。徒長しまくり。間引きなどしておりません。放置です。

4/11 8割がた咲く

日当たりについて

こちらは、東向き。日照は10:30頃には、日陰になってしまう。 4/11。

上記の南向きに比べて、花も遅く、徒長も短い。

でも、半日蔭でも充分いけるみたい。

土について

南向きは、水持ちの良い配合。もう雑草のように生える。

東向きは、観葉植物用の土を混ぜてかなり水はけを良くした。徒長はかなり抑えられるが、水不足でよく倒れている。

種取りについて

この作業は2020/06/10のものです。完全に茶色くなるまで待って、ゆびでほぐします。種は袋に入れて机の引き出しに常温保存しときました。冷蔵庫の方がいいらしいんですけど、入れるの忘れてました。

ネモフィラ用の長い鉢

DIY項目なんですけど、簡単なものなので。杉板の内側に、耐水塗料を塗っただけのものです。持ち手を作っておかないと、土が入るとなかなか持ちにくくなります。

床には穴をあけて、排水をとっています。作成は2020/11/03 本日現在まだ壊れていません。