「BASE」さんを始めました。

BASEさんとは、簡単に言えば、販売者と購入者の間に入って「お金のやり取りを代行してくれるショッピングカート」です。

昔の個人通販では、「お代はいくらです、口座はここです→ふりこみました→確認しました送ります」とお金のやり取りをする必要があったのに対して、BASEさんがこのお振込や、クレジットカードなどの手続きなどもやってくれます。そのためのベースとなる(だからBASEなのかな)ネットショップ本体であるホームページもBASEさんで作らせてもらえます。

でも「自分でHPをつくって、ショッピングカートを付ければ良いんじゃないの?」自分もそう思いました。実際、そういう「レンタルショッピングカート」もありまして、自分も途中まで他社の「レンタルショッピングカート」にトライしておりました。ですが、使用するクレジットカード会社と各個に契約を結んだりする段で、これは運営の手間がおっそろしいなと、やめることにしました。その他の設定もなかなか難しいので、知識がない自分にはかなり無理なことも多かったです。
BASEさんのお話に戻ります。つまり、BASEさんは「ショッピングカートつかうんなら、HPも必要でしょ。ウチでつくっていいよ。最初からショッピングカートとか、ネットショップに必要なものも付けておくよ」というサービスです。
だから、商品が売れると、BASEさんがその中からすこし利益をとります。でも、他の似たようなサービスが月額固定なのに対し、売れたらかかるというのは、弱小販売店にはとてもありがたい仕様です。

で。散々BASEさんBASEさん言ってますが、多分、ご利用の方には何がBASEさんなのかよくわからないと思います。ぱっと見、普通の通販サイトに見えるでしょ。それが、このBASEさんの良いところです。右上にテントのマークがあるのですが、それが唯一、ここがBASEで借りているショップであるという認識になると思います。
07a0f0348c1c3f747e332960fadc0cd1.jpg
利用に、会員登録も要りません。普通の通販サイトとして、利用できます。
これまでお願いしてきたBOOTHさんは、デザイン的にも「ここはBOOTHだよ!!」と押してくるので、会員登録させられたり、嫌な人は嫌なんじゃないかなと思って。他にも、BASEさんに乗り換えた理由はたくさんありますが、それは次の機会に。
そして只今商品写真撮り直し中です。あいぽんだと、良い写真
がなかなかとれなくて。結局、一眼買いました。写ルンです以降、デジカメさえ買ったことのなかった自分が、初イチガンです。難しいものです。